読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーチソング

方向音痴 車に轢かれ

9月15日(木) 来来来世は美少女に。

 2週間ぶり。イエイ。北海道へ旅行したり、東京に帰省したり、京都に戻って高校の恩師に会ったり、色々バタバタだったぜ。でも改めて書くこともないから、観た映画の話をするぜ。
 
 『君の名は。
 新海誠の映画作品は初めてだけど、友人にはよく「お前は新海作品嫌いそう」と言われる。実際、『君の名は。』もあまり好かなかった。
 あまり記憶力がよろしくないので、話がどうとか、あそこの表現がどうとかを詳細には言えないけど、引っかかった点などをだらだら書こうと思う。

 僕が新海作品で見たことがあるのは、下の動画だけ。
www.youtube.com

 Z会の通信教育のアニメCM。これが公開されたのは2014年初頭で、僕は一浪目の入試の結果を待つ2週間のうちで見た記憶がある。後に二浪する僕はこの動画をひどく呪った(二人は東大に受かってます)。
 塾もない片田舎に暮らす少女と、都心でバイトに追われる少年。そんな二人のひたむきな姿が緩急ある主題歌をバックに描かれる。

 ……あれ?
 これ『君の名は。』じゃね?

 意地悪な導入ですが、こんな話です。
 田舎に暮らし、そこから抜け出したいと願う少女・宮水三葉と、新宿の高校に通い、レストランでのアルバイトに追われる少年・立花瀧。ある日突然、二人は入れ替わってしまう。入れ替わりを繰り返すうち、二人はお互いのことを意識し始めー、みたいなのがネタバレしない程度のあらすじ。

 宮水三葉(みやみずみつは)と立花瀧(たちばなたき)という名前は、ミッキーマウスやドナルドダックのように姓名の音を揃えるという工夫がされているが、だからどうした、という程度の話。植物と水を絡めた名づけとも言えるけど、こじつけ以上の考えは浮かばない。瀧という名前は珍しいので、最初は苗字かと思ってしまったし、何かしら意図しての名づけなんだろうけど。

 主題歌はRADWIMPSで、初っ端から彼らの曲が二つ続けて流れた。それに合わせたミュージックビデオのようなアニメーションで、観客を一気に惹きつける。緩急ある音楽をバックに、お得意の定点カメラで映したような都会の映像が眩しく流れる。上の動画しか知らない僕にでも「これが新海節なんだろうな」と分かるような映像だった。
 新海節は作中通して炸裂し続けた。湖面、雲、ビルに電車、背景のどれもこれもが綺麗に描かれていて、都会も田舎もなんだか眩しい。前に『たまこラブストーリー』の感想で「異物感」と言ったけど、そういう気分にまた襲われた。どこもかしこも綺麗すぎると、自分はどこに行けばいいのか分からなくなる。新海誠はポスト宮崎駿とよく言われるらしい。ポスト宮崎駿といえば、惜しまれながら47歳の若さで死んだ近藤喜文や、「かえって才能を削いでしまう」と宮崎にジブリ入社を断られた細田守とかが思い浮かぶ。近藤が監督した『耳をすませば』はストーリー自体は大嫌いなのだが、序盤に描かれる夜のコンビニからアパートにかけての画はとてつもなくいい。
f:id:euauo:20160915223207j:plain
 背景が丁寧に描かれているのはもちろんだけど、生々しさがちゃんとある。細田作品も、それに準じるものがあると思う。新海はというと、どうも違う。除菌済みというか、やたらめったらに綺麗で眩しい。『君の名は。』の確か終盤にはゴミ捨て場が出てくるワンシーンがあるんだけど、そこまで綺麗だから笑っちゃった。犬の糞どころか虫もいなさそうだよね、新海ワールド。
 友人が画面全体がつねに紫がかっている、と言ってたけど、そうやって北野ブルーよろしく綺麗な画を仕上げてるのに、登場人物には安易にジブリ泣き(目から大粒の涙を溢れさせる泣き方)させちゃうし、そういうのも観てて醒めちゃった。ストーリーも随分とご都合主義だし、後半に行くにしたがって顔を顰める回数が増えた。簡単な感想を言えば、最初の5分が気持ちよかった、というところ。
 そういえば北海道で友人に『言の葉の庭』を冒頭5分ほどだけ見せられたんだけど、やっぱり気に食わなかった。雨の日は学校をサボって新宿御苑に散歩に行く少年が、ある日そこで大人のお姉さんと出会うってぐらいしか把握していないけど、その5分だけで大分気に入らなかった。雨の日に限って散歩するオシャレ感といい、そのくせ差す傘はビニールだったり。御苑でお姉さんが飲んでるのが金麦だったり。その金麦の缶が馬鹿に丁寧に描かれてる。広告なのかは知らないけどさ、現実感の肉付け方がなんだか軽薄。しかもそれがしつこくて鬱陶しい。御苑の湖面を画面いっぱいに綺麗に描いたシーンがあるけど、アクオスかなんかのテレビのCMかと思っちゃった。『君の名は。』は最初5分が気持ちいいだけ、ずっとマシかもね。
 とりあえずこれで文句は終わり。ところで僕はある日美少女になってたら、間違いなく自撮りオナニーを録画してFC2動画にアップロードすると思う。北海道で『君の名は。』の話題が挙がったとき、そしたらその美少女側もホモビとかに出てリベンジポルノの応酬が始まるなって話になって、とても楽しかったです。新海ワールドには、きっとFC2動画やホモビもなかろうな。